コネクティッドカーとは車がインターネットで繋がるで、従来の車利用の形が一新される大きな可能性を持っています。

トヨタの取り組み

2018年7月30日にトヨタはコネクティッドカーの生産ラインを公開しました。

現在はまだ1日400車程度しかコネクティッドカーの生産はしていませんが、これからもっと生産台数は伸びていきます。取り組みとして2050年までに車から排気ガスが出る割合を0にする「セロエミッション」の活動を精力的に行なっています。

コネクティッドカーでできること

ITと自動車が融合することで何がコネクティッドカーにできると思いますか?

例えば、いま注目されているアマゾンエコーやグーグルホーム、ラインクローバーを代表とするAIスピーカーが車に搭載されることでもっと運転しやすいナビゲーションができたり、声の指示だけで窓が開いたり、空調を整えたりしてくれます。

Uberの空飛ぶタクシー(フライングタクシー)にも実装される顔認証システムを導入すれば、顔をフロントガラスに映すだけでその人の健康状態がわかり、それに合わせて運転してくれるでしょう。

カーナビで十分なのではないか?という意見もありますが、車を走行しながら、Uberユーザーのようにシェアリングを希望する人をピックアップできれば、車で目的地にたどり着く間にお小遣い稼ぎができるようにもなります。

車を走らせながらお金を稼げるという新しいビジネスモデルは市場を変えていくロマンがありますね。

さらに、どれくらいの頻度でブレーキを踏んでいるか、またその踏む強さをデータ化させることで保険の見直しをすることができます。

保険料の適正化は市場でも非常にニーズがありますが、これまでは走行距離でしか価格を試算できませんでした。パーソナライズ化された料金設定ができることで車の利用者に大きなメリットが生まれるでしょう。

適切な広告にも期待

車に搭載されているディスプレイを自動モードに設定すれば、その人に適した広告が流れてくるかもしれません。

走行距離やAIスピーカーとの会話の中で、人と広告をマッチングするサービスが生まれれば、高い成約率を広告主は期待できます。

車にタダで乗り込み、広告を見るだけでお金が利用者に入ってくるシステムも出来上がるかもしれませんね。

新しい時間の創造へ

これまでは運転をしなければならない時間が自動運転やコネクティッドカーのおかげで、余暇時間になっていくでしょう。

本来なら運転する時間が自由時間に変わることで新しい”価値”が生まれてきますし、その時間を有意義に活用してくれる商品やサービスが出てきますね。

コネクティッドカーの未来に注目です。

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